求人情報詳細

大学発ベンチャー投資担当 / 地域活性化ファンド

想定年収

~ 1,300万円程度 ( 27~ 35才 )

学歴

大卒以上
英語
初級
勤務先
東京都 千代田区

勤務先

東京都 千代田区

職務内容

大学発ベンチャー投資における投資業務とハンズオン支援全般を担当。
長年日本経済が停滞している原因の一つに、新産業を生み出すような破壊的なベンチャー生まれてこない背景がある。
これまでの活動で、地方には破壊的イノベーションに繋がる研究が多くある事を確認しているものの、既存のベンチャー投資方法論では短期的リターンを求め且つ十分な経営支援が行えない為、破壊的イノベーションに繋がる結果が十分に得られにくい現状がある。
そこで、地域の金融機関と共同で産学連携ファンドを組成し、長期的なリスクマネーを基に、地方大学に眠っている破壊的技術を発掘し、起業、投資、経営支援(伴走型)を通じて、地域から新産業を創造する事にチャレンジしている。
これらの活動を通じて、日本全国の地方大学から破壊的なベンチャーが継続的に生まれるイノベーションエコシステムが形成され、日本経済の活性化につながる事をビジョンとして掲げている。

求めるスキル


(必要条件)
ヘルスケア/バイオテクノロジー/ナノテクノロジー/AI・IoT/ロボット等のサイエンス・テクノロジー関連の知識がある方。
ビジネス実務経験3年以上。
文系の場合でも、高い好奇心と勉強意欲があれば可能。
支援対象事業者(地方)への度重なる出張、および、プロジェクト次第では支援対象事業者に対して役員等(常勤/非常勤)として出向/兼務の可能性有(ただし本人の意向等を勘案の上)。
常識にとらわれず、ゼロベースで思考が可能で、状況に応じて自己を変革できる方(勉強好き、素直、プラス発想)。

募集背景

増員

求める人物像

同じチームのビジョンに魅力や可能性を感じる方。
ヘルスケア/バイオテクノロジー/ナノテクノロジー/AI・IoT/ロボット等のサイエンス・テクノロジー領域への興味関心。
常識にとらわれず、ゼロベースで思考が可能な方。
不確実な状況下でも臨機応変に対応し、好転できるアントレプレナー精神をお持ちの方。
コンサルタントからのおすすめポイント
地域活性化ファンドにおける大学発ベンチャー投資メンバーの募集です。
既存のベンチャー投資のパラダイムを超え、新しい時代のベンチャー創造・投資の方法論を探求できます。
地域大学に埋もれている破壊的イノベーションを起こし得る技術を基に事業を創造するプロスキルの習得ができます。
ハンズオン先のベンチャー企業の取締役として経営にコミットメントすることで経営陣としての経験を積めます。
投資活動を通じてベンチャーキャピタリストとしての経験を、投資先のコーポレートファイナンス業務を通じてCFOの経験を積めます。

企業情報

平成20年秋以降の金融経済情勢の大幅な悪化等を受け、地域経済の再建を図るため、有用な経営資源を有しながら過大な債務を負っている事業者の事業再生を支援することを目的に、同21年10月に株式会社企業再生支援機構として設立。
以来、中小企業等の事業再生の支援に取組んでいます。
※同社は時限立法の会社で、現在の予定としてファンド等への支援・出資決定期限は2026年3月末、機構の業務完了期限は2031年3月末。

設立年月: 2009年 10月 資本金: 1,310,380万円
従業員数: 223人

(求人情報更新日: 2023.07.12)

求人エントリー後の流れ

担当コンサルタントがご入力情報を拝見し、マッチングさせていただきます。
ご本人のご承諾がないまま、企業への推薦に進むようなことはございませんのでご安心ください。

クライス&カンパニーの求人情報は70%が非公開です。
現在、似た条件の非公開求人情報が 297件 あります。
ご興味をお持ちの方はこちらからご登録ください。

転職サービス登録(無料)>

無料で転職相談/在宅で相談OK!リモート面談好評実施中