TOPインタビュー   スパイシーソフト株式会社

スパイシーソフト株式会社

公開日:2014.10.14

モバイルビジネスという言葉で括られるあらゆる分野の サービスを包括している会社であること。それが「mediba」です。 モバイル広告やメディア開発など、モバイルビジネスの一部に 特化した専門性を強みとする会社は多数ありますが、モバイル ビジネス全般を網羅する会社は稀だと思います。 同社にはモバイルビジネスのどの分野でも戦える土台があるのです。

スパイシーソフト株式会社

Contents

スパイシーソフト求人情報非公開のためエントリーして確認する

事業内容

御社のサービスについてお聞きしたいと思います。

当社では、大きく分けて3つのサービスを展開しています。

1つ目はアプリやマンガなどのエンタメコンテンツを個人で作っているクリエータが、作品を自由に公開することができる場を提供する【CGM-アグリゲーション事業】です。
2001年からサービスを開始し、6000人のクリエータが登録している「アプリ★ゲット」と2008年にサービスを開始し1200人のマンガ作家が登録している「マンガ★ゲット」、そして投稿されたコンテンツを中心にユーザー同士が交流するコミュニティ「ming(ミング)」を中心にして、クリエータの創作活動をサポートしています。

2つ目は、「ming(ミング)」にコンテンツを投稿しているクリエータをプロデュースしてモバイル公式サイトなどで有料配信を行う【CGM-パブリッシング事業】です。
ここでプロデュースされることは、「ming(ミング)」の登録クリエータにとってはメジャーデビューすることにイメージが近いかもしれません。通算ダウンロード数がそれぞれ1000万回を超えている「チャリ走」や「糸通し」などのメガヒットアプリはここから誕生しています。

3つ目は自社独自のコンテンツを企画開発提供する【ゲームプロバイダー事業】です。
クリエータに業界の最新の動向も含めた上質なプロデュースを行うことができるように日々最新のゲームの開発を行っています。

こうした事業全体を通して目指しているのは、クリエータに対して自由な創作の場を提供すること、そして利用者への課金を通じてマンガ家やゲームクリエイターに、いわゆるフリーランスのプロとして活躍できる環境を提供するということです。

例えば、マンガ業界で言えば、漫画を描いている人は多くの人に自分の漫画を見てもらいたくて描いているのですが、最近はIT化の影響もありマンガ雑誌そのものが減っていて本当に見てもらいたい人の目に触れるチャンスがありません。また、ベテランが数多く残っていて、漫画を生業にするには席が空かないという現実もあります。

こうした現状を打開するための手段としてオープンしたのが「マンガ★ゲット」です。今マンガを描いている人たちは、内向きになっていくばかりです。本当はたくさんの人に読んでもらいたいわけですから、収入も得てプロとして活躍できる環境を提供することはとても意義のあることだと思います。

ゲームクリエータに対して運営している「アプリ★ゲット」も同様です。「アプリ★ゲット」様々な志向性やレベルのクリエータがオリジナルのアプリを投稿することが可能です。同サイトからは「糸通し」「チャリ走」などのヒットアプリが生まれ、年収1,000万円を超えるクリエータも誕生して活躍しています。

風土・文化

御社の文化についてお聞かせください。

当社は、クリエータの活動を支える原動力として、「イノベーション」と「クリエイティブ」を大切にしています。当然、技術力の根幹であるエンジニアの開発環境の整備には投資を惜しみません。

入社時に、使用するPCの希望を確認し、ベースとなるマシンを用意します。その後は「PC最大3台支給」「ディスプレイ最大3台支給」「希望のマウス、キーボード支給」など、自分の好きな開発環境を整えていくことができるようになっています。また「フリーランチ」や作業に使用することもできるオープンスペース「spicy cafe」の整備なども行っています。

社風としては、「透明・実直・誠実」であることを大事にしています。
当社ではあらゆる情報は全メンバーに開示され、週に一回の全社ミーティング「TGIF」では各部から一週間の進捗が共有されます。

メンバー間の関係はとてもフラットです。コーポレート部門以外の全メンバーがひとつのフロアで業務を行い、コミュニケーションもすぐにとれるようになっています。
また、ミッションやイズムといった企業としての最も重要な部分も、全メンバーが参加する年に一度の合宿でブラッシュアップし続けています。

今後の展開

御社のサービスについてお聞きしたいと思います。

私たちは「みんなの力でみんなの楽しい未来をつくる」というコーポレートアイデンティティに掲げるように、「みんな」つまり「クリエータ」「ユーザ」「スパイシーソフトのメンバー」がコンテンツの創作活動と共有を通じて楽しい未来を自分たちでつくっていくことをミッションとして日々サービスを展開しています。

現在の弊社の強みは10年前のアプリ★ゲットのサービス開始以来築いてきた個人クリエータとの関係と、会員数を伸ばし続けているモバイルサイトのノウハウです。

今後はこの強みを活かしながら、アプリやマンガのクリエータがより創作活動をしやすくなるサービスの提供や、クリエータがデバイスやジャンルを超えた展開ができるようなサービスの提供を行っていく予定です。特にマンガ作品は比較的言語やデバイスの壁を越えやすいので今後の拡大が見込まれます。

みんなの力がみんなの楽しい未来をつくる

みんなの力がみんなの楽しい未来をつくる

スパイシーソフトという会社はとても働きやすいところだと思います。もちろんただの仲良し集団ではないので目標達成のための厳しさもしっかり持っている会社です。

当社の「みんなの力でみんなの楽しい未来をつくる」というミッションに共感し、個人クリエータの可能性の大きさに賛同いただける方。そしてそのための様々なアイデアを出して実現させることに面白さを感じる方であればぜひ参画してほしいと思いますし、きっと活躍いただけると思います。

それから、目の前にある問題をただ解決するだけでなく、いかにクリエイティブに解決するか。私たちは、クリエイティブな解決をすることで、結果が10倍にも20倍にもなって返ってくると思っています。当社では言われたことをただ実行に移すだけの人ではなく、自分の頭で考え、クリエイティブな思考を持って行動できる人を求めています。

「今いる会社ではやりたいことがあっても実行できない」ともがいているような方。その反骨精神を持って、ぜひ当社の扉を叩いてください。
当社でならあなたの想いを叶えることができるでしょう。

これからまた業界に先駆けた新たな事業を展開する当社で、思う存分力を発揮してほしいと思います。

※インタビュー内容、企業情報等はすべて取材当時のものです。

バックナンバー

無料で転職相談/在宅で相談OK!リモート面談好評実施中