採用コラム

Column Vol. 31

フォローの局面におけるジャッジ

面接はジャッジの場であると同時にフォローの場でもあり、候補者の採用判断と並行して気持ちよく入社してもらうための関係構築を行わなければならない。そんな「ジャッジ&フォロー」の原則について以前、お伝えしましたが、逆に選考プロセス中のフォローの場面においても当然、ジャッジの要素が入り込んできます。

先日、当社の採用面接で一通りのジャッジが終わりフォローモードに入った途端、余裕を出し過ぎたのか面接官の前で足を組み出した候補者がいました。そんな風に「あ、俺は選考を通ったな…」と感じた途端、態度が変わる人をときどき見かけます。

とくに面接官が若かったり「入社したらこの面接官は俺の部下になる」という関係だったりすると相手を舐めてかかり、フォローモードに入った途端、それが態度に表れる人は意外といるものです。こういう人は違和感がありすぎますから、私なら採用しません。

このようにジャッジモードからフォローモードに切り替わり、気が緩んだときに出てくる態度は一つの判断材料になります。

また、候補者からの質問を受け、相手の関心のある事柄に訴えかけていくのもフォローの一つですが、そのときの質問内容に候補者の傾向が表れます。

たとえば、給与や福利厚生、退職金といったお金のことばかり聞いてくる人。もちろんお金に関する事項は仕事の大切な要素なので質問すること自体、まったく問題はないのですが、お金のことしか質問しない人は会社に対する興味は薄い可能性が高い。

恋愛でもプロポーズした相手が「将来、どんな家庭を築きたいか」というビジョンをすっ飛ばし、収入や懐具合のことばかり聞いてきたら興醒めしてしまうでしょう。そうなると当然、ジャッジは厳しい方向になります。

候補者からの質問に面接官が返答した内容に対する反応も、ジャッジの有効な材料です。私は面接で「社長が一番大切にしている価値観は何ですか?」「社員に求めているものは何ですか?」という質問をよく受けます。ところが一生懸命考えて答えたのに「この人は何を言っているのだろう…」という顔をする人や、軽く流して次の質問にいってしまう人がいます。これもジャッジは厳しくならざるを得ません。こちらが大切にしている価値観に反応しないのですから。

以上をまとめると、フォローの局面においては候補者の「きき方」がジャッジの有効な材料になると言えます。ここで言う「きき方」には三つの意味があり、一つ目は相手の話を聞く態度、二つ目は質問する内容という意味での「聞き方」。三つ目はこちらが話したことに対する反応や共感という意味での「効き方」。

フォロー中もこれら三つの「きき方」について観察し、違和感のある人に対しては厳しくジャッジするのがよいと思います。

WP_Post Object
(
    [ID] => 1396
    [post_author] => 4
    [post_date] => 2015-12-02 15:43:00
    [post_date_gmt] => 2015-12-02 06:43:00
    [post_content] => 

採用活動において、私たちはクライアント企業に「社長が自ら一次面接をする」ことをお勧めしています。その理由は候補者に対し最も強力なフォローを行えることに加え、人事担当者が普通に一次面接を行うと、会社を変革する可能性を持った「型にはまらないタイプ」を見逃してしまうことが多いからです。

一方、社長面接だけで即座に内定を出してしまう会社を見かけることがありますが、これはお勧めできません。こういう場合、私たちは「社内の誰でもいいですからもう一回面接して下さい」と、あえて選考ステップを一つ増やしてもらっています。なぜならたった一回の面接だけで採用が決まると、応募者が「選ばれた感」を持てないからです。 「一回面接しただけで、まだ充分なやりとりをしていない段階で内定を出すのは、選考をかなりいい加減にやっているのではないか…」

そんな不信感を持たれてしまう可能性もあります。

誰でも人は「選ばれたい」と思っており、就職はその最たる場面の一つです。納得感のある選考と、その結果として選ばれたという感覚を与えられれば、これから入社してくる人のやる気と会社への信頼感を高めることにつながります。

社長面接だけで内定を出してしまう弊害には、応募者が社長以外の社員と会わない状態で入社しなければならないということもあります。普段一緒に働くことになる職場の上司や同僚がどんな人たちかをまったく知らないまま内定を出されても、応募者はかえって不安に陥ってしまうでしょう。

一回の面接だけで内定を出そうとする背景には「グズグズしていたらこの人を他社にとられてしまう…」という焦りや切迫感があるのかもしれません。しかし拙速すぎては逆効果。検討を重ねた結果、ぜひあなたを採用したいという「選ばれた感」をしっかり演出することが大切です。

もし候補者が非常に優秀な人材で、他の会社に取られたくない。どうしても早く入社するかどうか結論を出して欲しいという場合、こんな風に言ってみるとよいでしょう。 「他にも候補者はたくさんいるのですが、私たちの評価はあなたが一番です。よろしかったら早めに結論をいただけないでしょうか。もしお答えがノーだったら、二番目の方に声をかけますから」

[post_title] => 「選ばれた感」を演出せよ! [post_excerpt] => [post_status] => publish [comment_status] => closed [ping_status] => closed [post_password] => [post_name] => 30 [to_ping] => [pinged] => [post_modified] => 2019-03-06 15:13:56 [post_modified_gmt] => 2019-03-06 06:13:56 [post_content_filtered] => [post_parent] => 0 [guid] => https://www.kandc.com/kc-saiyo/column/1410/ [menu_order] => 0 [post_type] => column [post_mime_type] => [comment_count] => 0 [filter] => raw )
arrow 次の記事へ (Vol.32) arrow 一覧に戻る 前の記事へ (Vol.30) arrow
CLOSE