求人情報詳細

センサー・AIを活用した、新規ソリューション事業立ち上げメンバー募集(リーダー又は担当者) ソニーグループ

想定年収

~1,200万円程度 ( 25~40才 )

学歴

大卒以上
英語
中級
勤務先
東京都港区

勤務先

東京都港区

職務内容

■組織の役割:社内開発センサーとEdge AIを活用したクラウド関連の新規ビジネス立ち上げを担当している組織です。
主として製造業のお客様を対象としており、グループ内工場、開発部署と協力して創り上げたサービスを、社外展開することを考えています。
■担当予定の業務内容:個人のスキル、経験を見ながらの業務割り当てになりますが、新規ビジネスの立ち上げに参画いただきます。
新規ビジネス立ち上げ経験豊富なメンバーも多く、間接部門のサポートもあるため、最初は各種業務のサポートを対応しつつ、適性を見て一定範囲の業務を全般的にリードいただくことを想定。
(想定業務例)●ビジネス展開の順序、投入リソースなどの戦略立案に必要な分析作業●海外顧客展開時の契約・金銭の流れ整理、関係者説明、運用にのせるまでのリード●顧客対話からサービスに必要なフィードバックを得て、開発側へフィードバック●顧客との契約作業

求めるスキル


(必要条件)
・海外メンバーとのオンライン会議でコミュニケーションできる程度の英会話能力。
簡単な議題であれば、英語ベースのオンライン会議でファシリテーションができること。
(TOEIC700点以上)・B2B業種でのソリューションのマーケティング、またはビジネス企画、営業経験があること

募集背景

同社が注力する分野での即戦力採用

求める人物像

・明るく、前向きに物事を考え、組織を越えて業務を進めるバイタリティが高い人・考え方がロジカルでありつつも、感情面を考慮してメンバーやパートナー、顧客と良好なコミュニケーションを取ることができる人
コンサルタントからのおすすめポイント
ソニーの新規事業ポジションです。
 製造業では、今後人的リソースが減少する中で、より効率的な生産が求められると想定しています。
私たちのソリューションもそういった現場で、AIやセンサーといったデバイスを活用し、現場の方々がより付加価値が高い業務に注力できるよう、貢献していくことを考えています。
 小さなベンチャー企業での新規ビジネス立ち上げと比べると、関係者も多く、動きも迅速にできないことが多いかもしれません。
その反面、グローバルなビジネスの立ち上げ、多大な投資が必要なセンサーなどを使い、大規模なビジネス立ち上げを経験することは、非常に競争力が高い、得難いキャリアパスになると思います。
 新規ビジネスの立ち上げは、どのような業態、どのようなステージでも障害が多く、それを一つ一つクリアしていくのは地道な活動かと思います。
また、私たちのサービスは機械学習やクラウド、ソリューションのB2B現場対応など、学ばなくてはいけない内容も多く、チャレンジングな業務です。
 それでも、新しい事業を創り上げていくこと、立ち上げを経験することで今後の自己キャリアを築いていきたい熱意のある方を求めています。

企業情報

テレビやゲーム機などのハード事業を始め、映画・音楽・金融なども持つ巨大企業。
海外でのブランド力は絶大。
最近では、従来の製品をはじめ、同社の技術を活かした「ドローン」事業や、知識・ナレッジを活かし、不動産事業にも力を入れている。
エレクトロニクス、エンタメ(音楽・映画)、金融、不動産、等自社で持っているリソースをフルに活用し、全社として事業の拡大をしている。

設立年月:1946年 資本金:88,020,000万円 
従業員数:109,700人

クライス&カンパニーの求人情報は80%が非公開です
似た条件の非公開求人情報が2,021件あります

いつかは転職をお考えの方に 中長期でのキャリア構築をさせていただきます 相談する
いますぐ転職をお考えの方に ご希望の時期に合わせて転職支援をさせていただきます 相談する

無料で転職相談/在宅で相談OK!リモート面談好評実施中