求人情報詳細

社長室スタッフ Space BD

想定年収

~840万円程度 ( 27~35才 )

学歴

大卒以上
英語
中級
勤務先
東京都中央区

勤務先

東京都中央区

職務内容

社長やCSOと共に、事業開発や全社戦略立案から推進までを担っていただきます。
日本発の「宇宙商社」として、宇宙産業の拡大に経営戦略・事業開発の側面から貢献。
打ち上げサービス以外の新規事業をゼロから企画・開発。
また、宇宙飛行士になる訓練方法をベースに、大手教育企業やJAXA、宇宙飛行士や大学教授などと共同で開発した「非認知スキル」と呼ぶ次世代教育手法を軸にした教育事業の推進や、経営企画・経営管理業務など、ご経験や適性に応じて幅広い業務を想定。
海外と連携したグローバルビジネスが中心となる。
全社戦略立案:事業シーズ調査(ヒアリング、ブレスト、リサーチ等)。
新規事業開発(企画、営業、契約、業務までの一連を検討の上実行まで。
場合によっては事業部門に異動もあり得る)。
ロビー活動(中央省庁 文科省・内閣府・経産省等)。
予算計画立案・管理、管理会計の検討。
株主・金融機関とのコミュニケーション。

求めるスキル


(必要条件)
戦略コンサルティングファーム、ベンチャー企業での新規事業、事業企画経験。
グローバルの視点。
宇宙ビジネスに対する強い興味・関心。
ビジネスレベルの英語力。
ベンチャー企業の為、社内業務フローや仕組みは発展途上。
この点にストレスを感じ無い方。

募集背景

事業拡大に伴う増員。

活かせる経験

ビジネスコンサルティング経験。
事業企画・推進経験。
起業経験。

求める人物像

宇宙ビジネスに対する強い興味・関心をお持ちの方。
宇宙ビジネスに対する強い興味・関心。
自立した方。
自走できる方。
コンサルタントからのおすすめポイント
宇宙の産業化に向けたあらゆる課題にワンストップで対応可能なプラットフォームとして、技術開発ではなく利用に特化し、宇宙をあらゆる角度で切り取り、多様なアプローチで事業開発を進めております。
 大きな特徴のひとつは、ベンチャー企業ながら、JAXA初の民間開放事業において、2連続選定された国内唯一の会社であることです。
 国際宇宙ステーション(ISS)「きぼう」日本実験棟利用の民間開放に向けた取り組みとして、衛星放出および外部プラットフォーム利用の2事業の使用権を獲得。
衛星放出は大手総合者と同社の2社が使用権を持っておりますが、総合商社は何もしていないので実質的に独占状態。
外部プラットフォーム利用に関しては、単独での独占となります。
 現在、宇宙は産業として発展していけるかどうか、重要な過渡期にあります。
官から民への移転という世界的な潮流の中で、同社はJAXA初の民間移転案件2件にいずれも選定された国内唯一の存在として、欧米関係者からの注目度も高く、日本代表として事業を進められるポジションを得ることができました。
 現在の人員は30名で、社長以下一体感あるコミュニケーションで、全力でマーケットと向き合える環境(社内対応ではなく外へ)があります。
今後の事業拡大を計画する中で、現時点で求めているのはコア人材となります。
このステージで、中核メンバーとして参画できるのは、大きな魅力のひとつだと思います。

企業情報

宇宙商社。
宇宙の産業化に向けたあらゆる課題にワンストップで対応可能なプラットフォーム。
一貫型衛星打ち上げサービス、国際宇宙ステーション(ISS)実験プラットフォーム利用サービス、宇宙機器部品・コンポーネント輸出入サービス、衛星データ利用サービス事業開発、市場調査事業、プロジェクト組成・マネジメント、宇宙飛行士評価・訓練方法を活用した教育事業等、ハード・ソフトの両面で宇宙の産業化を加速させ推進する。

設立年月:2017年9月 資本金:56,900万円 
従業員数:23人

クライス&カンパニーの求人情報は80%が非公開です
似た条件の非公開求人情報が516件あります

プレエントリー いつかは転職をお考えの方に 中長期でのキャリア構築をさせていただきます 相談する
エントリー いますぐ転職をお考えの方に ご希望の時期に合わせて転職支援をさせていただきます 相談する

非公開求人を探してもらう